CS部門 統括部長 / 統括係長

渡辺 裕明 / 高橋 拓也

衛生管理の需要が高まっている今の世の中だからこそ、直接感謝を感じられるやりがいのある仕事。

私たちの業務は実際に現場で働く清掃スタッフの管理や教育、またお客様からのヒアリングを通してニーズを把握し、様々なご提案を行うことです。
マネジャーの立場になると、複数の現場をエリアごとに管理・統括します。更には会社のミッションや事業計画を各現場の実務に落とし込んでいくことも重要な仕事になります。

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会社の魅力について教えて下さい。

制度を含めてしっかりとした会社です。法定以上の休日取得推進はもちろん、36協定の遵守には高い意識で取り組んでいます。社員ひとりひとりにも、無駄な残業はしないということが根付いており、ワークライフバランスが取りやすい会社です。
また仕事が上手く回るスパイラルとして、やりがいと成果と報酬のバランスが重要だと考えており、お客様からの直接的な感謝を感じられる現場、その期待に答えようと思える環境づくり、そしてそれに見合う福利厚生や、お給料を社員に還元できる会社でありたいと思っています。
全体を通して言えることは、社員を大切にしたいという強い意思が様々な部分で感じられることにあると思います。

キャリアステップについて教えて下さい。

私は2005年に中途入社したのですが、最初は契約社員という形で現場スタッフとして採用されました。現場の清掃スタッフとして経験を積む中で、1年後に正社員となり、その後現場の責任者を経て、徐々に現場の統括やお客様との調整や契約業務といった管理側にステップアップしていきました。

弊社は入り口は皆一緒で、まずは現場の担当者として入社をする全員同じスタートになりますので、経験が無い方でもスキルやノウハウを身につけていきながら、ステップアップできるチャンスがあるというのは、とても魅力的に思います。
現場から管理までワンストップで学ぶことで、若いうちから総合的なマネジメントの思考を学んでいく土壌があると思いますね。

採用にかける思いについて教えて下さい。

今現在清掃管理を行っている正社員の年齢が40代~50代が主体になっている現状があります。会社の将来を考えたときにもっと若い世代が入ってくることで、新しい発想や取り組みを取り入れて会社の若返りを図りたいという思いがあります。
さらに期待していることは、新しい風を取り入れることで、どんどん社内を活性化させていくことです。新入社員に対して、先輩社員が仕事を教えたり、逆に新入社員からの情報が入ったりという過程で、今までの仕事の進め方や取り組み方にもっと改善の余地はないか、このままでいいいのか、というように改めて自分自身や物事を見直す機会に繋がっていくことで活性化していくという効果を期待しています。

求める人物像について教えて下さい。

「出来ない理由」よりも「何が出来るか」を考えられる人です。やる気があればそれに比例して様々な知識や技術を身につけられます。未経験でもチャレンジ精神を持った方が活躍しやすい会社です。
更にいえば、必ずしも現状を良しとしない・現状が全てだと思わない・現状を否定できることでお客様にとって何が本当にいい形なのかを本質的に見る思考を持った方、その考えに共感できる方は大歓迎です。

我々の仕事はオフィス清掃がメインですので、皆さんの想像する一般的な清掃スタッフのイメージとは異なり、よりビジネス色の強い業務であり、そういった原則の中で仕事が動いています。
だからこそただの清掃スタッフ止まりではなく、前向きに取り組める方ではあれば、どんどん自分に与えられる裁量が大きくなっていく土壌がありますので、すごく働きがいのある仕事じゃないかと思います。
未経験でも入社すればいろいろと教えていただける基盤と、スキルアップできる環境があるので、ぜひ皆さんのご応募をお待ちしています。